アイカ工業株式会社新卒採用サイト

リクナビマイページログインENTRY

アイカイズム

社是「挑戦と創造」

社是「挑戦と創造」「挑戦と創造」(C&C;Challenge and Creation)の社是のもと、失敗を恐れずに挑戦していく社風があります。たとえ失敗しても、それが前向きなものであればそこから多くのことを学ぶことができ、将来の成功へとつながっていきます。むしろ、失敗を恐れてチャレンジしないことの方が、会社にとってはマイナスであると考えているのです。
前向きな失敗はとがめません。チャレンジすることこそ、クリエーションのはじまりなのです。



経営理念と経営戦略

■経営理念
「アイカグループは、共生の理念のもとに、たえざる革新により新しい価値を創造し、社会に貢献してまいります。」

■経営方針
1.化学とデザイン
化学とデザインの力で独創性のある商品をつくり、豊かな社会の実現に貢献します。

2.グループシナジー
技術・素材連携やチャネル活用を追求し、グループシナジーを創出します。

3.No.1
事業分野や地域におけるNo.1商品を拡充します。

4.グローバル
海外における生産・販売拠点と人材の充実を図り、グローバル市場で持続的な成長を目指します。

5.人材と組織
人材を最も重要な経営資源と捉え、相互理解と成長を通じ、活力あふれる人材・組織を形成します。

6.コンプライアンス経営
法令や社会秩序を守り、公正で透明性の高いコンプライアンス経営を実践します。

7.安心・安全への約束
ステークホルダーとのコミュニケーションを重視し、「信頼される品質の確保」や「環境に配慮した事業活動」を推進します。



ビジネス展開
■グローバル企業として、次のステージへ

グローバル企業として、次のステージへアイカの海外進出は、1968年にマレーシアに生産拠点を設立したことに始まります。続けて74年にインドネシアにも生産拠点を設置するなど、いち早く東南アジアに進出してきました。
世界経済が大きく変化する今日では、グローバル展開をさらに強化しています。2017年に台湾のEvermore社を子会社化することを発表。さらに、2019年4月にはベトナムに設立した新会社のメラミン化粧板工場が稼働します。海外拠点の拡大にとどまらず技術融合も図りながら、海外事業の一層の拡大を目指します。
今後も「挑戦と創造」の精神で、成長著しいアジア・オセアニア市場での地位を確立していきます。

■製品改革と新分野の開拓を進めます

売上高の約8割を建築市場向け商品が占める一方、少子高齢化で国内建築市場は縮小を避けられません。このような中で強く成長・発展し続けていくには、成長分野である改修・リフォーム・医療介護などへの取り組みを強化しながら建築市場で持続的に成長していくと共に、新樹脂・新技術開発による製品改革と新分野の開拓が必要と考え、自動車部品用の高機能接着剤や太陽電池部材用接着剤、液晶画面保護用のUV硬化樹脂などの、非建築分野を強化しています。
アイカの事業領域は4つに分けられますが、根幹は樹脂という素材でつながっています。この樹脂開発技術を応用しながら、化学メーカーとして高い成長を目指します。