厚生労働省告示第371号の対応について(第3報)

No.124A10
2023年5月25日

厚生労働省告示第371号の対応について(第3報)

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 2022年12月26日、厚生労働省によってがん原性物質を定める告示が行われ、2023年4月1日から適用されました(厚生労働省告示第371号)。本告示に該当する対象製品一覧を4月27日付で当社ホームページにてご案内しておりましたが、化成品製品の詳しい品番一覧を作成いたしましたので改めてご案内いたします。

 化成品 がん原性物質対象製品一覧   建装建材 がん原性物質対象製品一覧
 ※建装建材製品の一覧に変更はございません。
 ※対象製品一覧は調査時点のものであり、今後の原材料の情報更新や製品仕様の変更等によって最新の情報と異なる場合があり、随時更新する予定です。

 また、労働安全衛生規則等の一部が改正され、これらのがん原性物質を取り扱う業務に従事する労働者の「作業記録の作成」および「その記録の30年間保存」が義務化されました(労働安全衛生規則第577条の2第3項)。このため、対象製品のお取扱い業者様におかれましては、作業記録の所定期間の保管が必要となります。

 対象製品については、安全データシート(SDS)の15項「適用法令」欄に「がん原性物質」を記載する改訂を順次進めています。建装建材製品については、改訂が完了しております。アイカホームページ 技術資料・証明書ダウンロードページから、各製品のSDSをご確認ください。化成品製品については、5月末に改訂が完了する予定です。ホームページ未掲載のSDSをご入用の際には、各エリアの担当営業までお問い合わせください。

 ご不明な点は、各エリアの担当営業までお問い合わせください。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

以上

注)このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、ご覧になった時点で内容が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

  • 年から探す