INTERVIEW08
市場の話題になるような、
新しいデザインを生み出していきます。
PROFILE
デザイン
2016年入社
企画部デザイン企画室

アイカの建材全般のデザイン・企画を担当。
マーケットリサーチでアイデアを収集し、その年のトレンドや新柄など企画の方向性を決め、意匠を決定する役割を担っている。
技術・生産部門と連携し、製品の生産・販売を見届け、製品カタログの見せ方を検討するなど、幅広く企画に関わる。

Q.会社の魅力を教えてください。

若手の考えを必要とし、いざとなったら周囲がフォローしてくれます。

アイカは、若手の意見を尊重してくれる会社です。むしろ、若手だからこその考えを必要としてくれていると言っていいかもしれません。
若手の多いデザイン企画室は、大きな企画の方針も任せてもらえます。
企画やデザインは正解やマニュアルがあるわけではないので、状況に応じて自分で進め方を考えなければならず、悩むことも多いですね。
そんな時にメンバーみんなで話し合ったり、問題が発生した時には上司や先輩が必ずフォローしてくださることも魅力の一つです。

Q.仕事で心がけていることを教えてください。

チャレンジの連続、期待に応える提案を心がけています。

日々の業務はチャレンジの連続です。
新柄の企画だけではなく、新商品の開発や手触りの追求、海外への展開など、毎日のように新しい企画の話が入ってきます。
デザイングループは、サポート的に関わる案件も多いのですが、意匠面の方向性や意見は各部署から求められます。
まだまだ知識や経験が少なく不安もありますが、期待に応えたいという思いを胸に、日々のトレンド調査や分析で得た情報と、自分の直感を信じて提案しています。

Q.今後挑戦したいことを教えてください。

攻めの柄を提案し、トレンドの発信を目指したいです。

これからは、与えられた企画の中での意匠開発ばかりではなく、自分で新しい企画を打ち出せるようになりたいです。
100%売れる守りの柄に頼らず、攻めの柄を提案し、自分からトレンドを発信していけるようになりたいですね。
さらに、会社として新規分野の開拓に力を入れているので、デザイングループでも新たな分野の企画に取り組んでいかなければと思っています。 がんばって思い切ったチャレンジを続けていきたいですね。

学生の皆さんへ最後に一言!

自分らしい考えや
価値観を大切に!

私たちの仕事は、いろいろな考えや価値観が必要です。
就活でも自分らしい考え方を大切にしてほしいです。
アイカで「あなたらしさ」を発揮してくれることを楽しみにしています。

この内容はインタビュー当時のものです。