

キャリア
入社前のフォローから、着実にキャリアを重ねるための階層別研修、自己啓発支援など、
人材育成のための、さまざまな制度を用意しています。
人材育成
自己能力の啓発と未来志向を強く意識し、
社是である「挑戦と創造」に努め邁進する人材を育てます。
従業員は会社を変革し企業価値を高める重要な存在であるとの認識に立ち、従業員一人ひとりが持てる力を最大限に発揮できるよう人材育成に努めています。
研修制度
入社から3年かけて自ら考えて行動する「自律型人材」を育てます。
育成プランに沿って新入社員研修、2年次・3年次研修を実施し、OJT、メンター制度を組み合わせ、人材育成に取り組んでいます。
自己能力の啓発のために、通信教育制度、公的資格取得支援制度を実施しています。
また、次世代リーダー、経営リーダーの育成のため、階層別研修、管理職研修を実施しています。
更に、海外語学研修生の募集および海外子会社への派遣を行ったり、新入社員研修や2年次・3年次研修で語学研修や、海外子会社とのテレビ会議を行うなど、グローバル人材の育成にも力を注いでいます。
入社前 | 一般職 | 中堅職 | 管理職 | |
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階層別研修 |
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職種別集合研修 |
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職場研修 |
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自己啓発支援 |
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資格取得支援 |
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働き方改革
時代の変化と共に、社員が働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。
長時間労働が社会問題化し、国を挙げて働き方改革が進む中、当社は2017年4月1日に「働き方改革推進プロジェクト」を立ち上げ、ノー残業デーの推進や時間外労働の削減など、長時間労働をさせない風土づくり・意識改革に積極的に取り組んでいます。2020年3月には、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、急遽在宅勤務制度を導入しました。これを契機に、さらなる働き方の多様化を推進することなどを目的として、2020年4月に業務改善部会を立ち上げました。
また、C&C活動※を通じ、設備や業務の改善、多能工化を進め、適切な就労時間を保つための業務改革に全社を挙げて取り組んでいます。加えて、有給休暇の計画取得の推進や育児・介護支援制度の充実も進めています。
有給休暇取得状況は人事労務データをご覧ください。
※C&C活動
全部門・全従業員が参加する小集団活動です。業務改善や部門方針の達成に向けた方策を検討するため、QC手法などの科学的アプローチを用いて具体的な行動計画を議論・実行しています。
この活動の歴史は古く、前身となるZD(Zero Defects)運動は生産性向上を目的に1965年にスタートしました。当初は、従業員一人ひとりの注意と工夫によって仕事の“ミスゼロ”を目指すものでした。
その後1979年からは、現在の当社の社是である「挑戦と創造」の頭文字をとって、C&C(Challenge and Creation)運動が展開され、内容も“経営目標達成に向けた取り組み推進”を含めたより広義なものとなり、今日のC&C活動に継承されています。